特定路線価

相続税や贈与税の申告で土地を評価する場合、路線価の設定されていない道路のみに接している宅地の評価するために、特定路線価設定申出書という書類を税務署に提出することがあります。

 

先日、その回答書が送られてきたのですが、1㎡あたり35000円の路線価の道に接している私道の特定路線価が34000円という評価でした。ほとんど減額されていませんでした。地図や写真、建ぺい率や容積率など結構添付したり調べたりすることが多いのに、あまり報われない手続きです。

 

この回答書は、提出してから送られてくるまで20日ほどかかりましたので、余裕をもって1か月くらいはかかると思っていたほうがよさそうですね。

 

免責:当ブログに掲載されている情報により発生した損失・損害につきましては管理者は一切の責任を負いかねます。