Google Home と Amazon Echo の比較

今、はやりの話しかけると天気やニュースを教えてくれるスマートスピーカーを購入しました。

 

Google Home Mini と Amazon Echo Dot の2機種です。Amazon Echo Dot は招待された人しか買えません。購入申し込みをしてからメールが来るまで買えないなんていまどき珍しい。

 

最初はなかなか買えないAmazon Echo に期待していました。私はAmazonのプライム会員になっているので、その特典の音楽聴き放題サービスが音声でコントロールできるので便利!その分だけEchoのほうが有利だと思っていたのです。

 

でも、最終的にGoogle Home Miniを使うことにしました。

 

Mini  と Echo で決定的に違うのは検索結果の回答率です。
スマートスピーカーで質問していて「申し訳ありません」を連発されると使おうという気が失せてしまいます。
やはりAmazonは基本ネット通販の会社なんだなあと思いました。
Google Home Mini でもSpotifyという音楽サービスの無料会員になって連携させればそれほど不自由しません。

 

Echo はせっかく買ったので、実家に設置しています。
いつか賢くなって帰ってくるかもしれません。

 

免責:当ブログに掲載されている情報により発生した損失・損害につきましては管理者は一切の責任を負いかねます。